5月の近況報告

2022年05月18日 10:58

近況報告          釣本峰雄
5月はコロナで外出を自粛していたので、外出しない日が23日もあり、カレンダーにノーカーデーのビンゴが4本も出来てしまった。5月20日に樽川神社のそばの貸農園に鹿が出るようなので見に行くと、皆さん防護ネットで防いでいるようだが、あまり効果は無いとのこと。ここにはエゾシカの他にキタキツネやアナグマも出るそうで、対策に苦慮している。流石にヒグマが出たという話は聞かないが、先日の東区の様にならないとも限らない。
この遮断防風林は新港が出来るときに作られたので樹齢は若く、中には苗木を育てる圃場もあるので、たまに林内を見学しています。先日のテレビで森と林の違いを説明していましたが、自然に生えたのが森で植林して作られたのが林だそうです。
6月も20日までは外出を控えていましたが、21日からは必要に迫られて札幌に行くことが増えました。16日におしゃひろが出来たので、例会でお渡ししようと思いましたがお預けです。21日にレーザープリンターを買ったので、コピーサービスを始めました。カラーはA3まで1枚20円、モノクロはA3まで1枚5円です。カラー30枚以上モノクロ100枚以上で、データをメールして頂ければ、印刷してお届けします。
 

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)